MENU
CONTACT
無料カウンセリングはこちら

女性必見! 筋トレしたら足が太くなる?

皆さん、こんにちは!

Dr.トレーニング田園調布店の椎名将輝です!

 

今回は筋トレしたら足が太くなるのか?についてお話ししていきます!

 

足が太くなる原因

足が太くなる原因は様々なものがあります。

・脂肪で太い

ただ単純に脂肪で足が太くなっている方は、ダイエットをして

脂肪を落とす必要があります。

脂肪を減らしていかないと、脚全体が細くなっていかないので、食事をまず見直して見ましょう。

・筋肉で太い

筋肉で足が太くなる方の特徴は足の一つの筋肉を過度に使っていて、

他の足の筋肉が使えていない場合が非常に多いです。

まずは、筋力が弱い部分を積極的に鍛える必要があるので例えばお尻や、もも裏、内ももを

しっかり鍛えてあげるようにしましょう!

・むくみで太くなる

むくみで足が太くなるのは、普段の食生活が原因になっている可能性があります。

例えば、水分の摂取量が極端に少ない方は脚がむくみやすいです。

十分な量の水分を補給できないと、体は水分を貯め込もうとします。

1日に1.5ℓ〜2ℓぐらいの水をしっかり飲むことで、水の循環がよくなり、

今体内にある水分を出そうとするため、水分の代謝が良くなります。

また、下半身のトレーニングを行う事で血液循環や水分循環がどんどん良くなるので、

運動を取り入れながら、水分摂取量を増やす事でむくみを改善することができます。

 

足を太くしないためのスクワット

スクワットをして脚が太くなってしまったという方は意外と多いです。

ほとんどの方がやり方を間違えて同じ部位にしか刺激がいかないような状態で

スクワットをして結果、足が太くなる場合が非常に多いです。

まずは正しいスクワットの動作を身につけましょう!

上体を下げる時には骨盤を前に倒すイメージでお尻を突き出し、

太ももと床が平行になる位置まで下げます。この時に太ももの裏が刺激されているのを

感じていられれば、裏もも(ハムストリング)やお尻の筋肉(大臀筋)もバランスよく鍛えられます。

また、重心をかかとに置くように意識して全身のバランスを取るようにしてみると正しいやり方が身についていきます!

スクワットには様々なバリエーションがありますが、まずは両足でしっかりできるようになることが大切です。

両足でできるようになったら、片足重心のスクワットにもチャレンジして見ましょう!

 

まとめ

スクワットをするメリットは体の中でも大きい割合を占める、足だったりお尻の筋肉を積極的に鍛えられることです。

体を引き締めるには、大きい筋肉をたくさん使ってあげることが引き締めには効果的なので是非皆さんも正しいスクワットを

身につけましょう!

 

 

 

 

 

■Dr.トレーニング田園調布店

田園調布の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング田園調布店〉

03-5755-5541

〒145-0071
東京都大田区田園調布2丁目50-11 ちきりやビル1F
>田園調布のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>>田園調布のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP