MENU
CONTACT
無料カウンセリングはこちら

ぽっこりお腹を引き締めよう!

皆さん、こんにちは!

Dr.トレーニング田園調布店の椎名将輝です!

 

今回はお腹を引き締める方法についてお話ししていきます!

 

ぽっこりお腹になる原因は?

お腹が出てきてしまうのは様々な要因があります。

その中でも一番多いのが、姿勢が悪くお腹の筋肉が弱っている可能性が考えられます。

例えば、反り腰の場合腰が反ると骨盤が前に傾き、お腹の筋肉に力が入りずらくなって、

下腹部が締まらず、お腹がぽっこり出た状態になります。

もともと腹筋が弱い人が、階段を上る運動や間違った筋トレをしたりすると、

前ももの筋肉を多く使ってしまったりして、前ももの筋肉が硬く縮みます。それに引っ張られて腰が反っていき

この姿勢が定着して、反り腰になります。

ずっと同じ姿勢をとり続けている方もお腹の筋肉が弱まっている場合が非常に多いです。

 

ぽっこりお腹を解消するには?

まずは、お腹の腹横筋というお腹をコルセットのように包む筋肉を鍛えていきましょう!

この筋肉は、息を吐く際に主に働く筋肉です。また、コルセットのようにお腹を包んでいるので

しっかり鍛えてあげることでお腹の引き締め、体の安定性の獲得、姿勢改善にも大きく関わってきます。

また、排便を補助したり、腰への負担も軽減する効果もあリます。メリットだらけですね!笑

 

腹横筋の鍛え方

プランク

この種目は聞いたことがある人は多いのではないでしょうか?最もポピュラーな体幹周りの種目です。

まず、両肘をついて腕立て伏せの体勢をとり30秒キープしてみましょう!この時、お尻が上下しないように

体を一直線にして行うようにしましょう!この姿勢をキープできるようになったら片足を上げてみたり色々なプランクの姿勢にチャレンジしてみましょう!

 

皆さんも是非お腹周りを鍛えて美ボディーを作っていきましょう!

 

 

 

 

 

 

■Dr.トレーニング田園調布店

田園調布の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング田園調布店〉

03-5755-5541

〒145-0071
東京都大田区田園調布2丁目50-11 ちきりやビル1F
>田園調布のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>>田園調布のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP