MENU
CONTACT
無料カウンセリングはこちら

股関節の動きを手に入れよう!

皆さん、こんにちは!

Dr.トレーニング田園調布店の椎名将輝です!

 

今回は股関節の動きについてお話ししていきます。

 

股関節とは?

股関節はスポーツや日常生活での動作で最も重要な部位なのですが、

明確に意識して動かす事がなかなか難しいです。

股関節の動きが出ない結果、腰痛や膝痛の原因にもつながります。

 

股関節の動き

股関節は、骨盤の左右に位置していて胴体と両足を繋いでおり、

体重を支える重要な役割を担っている関節です。

股関節の動きは、足を上にあげたり、後ろに引いたり、回したりと様々な自由な動きをします。

 

股関節が硬くなる原因

股関節は、自由に大きく動く関節なんですが、

日頃から小さい範囲でしか動かせていない場合、その範囲でしか動かせなくなってしまいます。

例えば、デスクワークが多い方や、ずっと悪い姿勢で立っていたり歩いていたりすると、

筋肉が硬くなって股関節の可動域が狭くなってしまい、大きく動かす事ができなくなります。

その結果、節々の痛みに繋がります。

 

股関節を柔らかくするメリット

運動機能の向上

股関節を柔らかくする事によって、下半身の動きがよくなり、その結果

ダイナミックな動きできるなど運動パフォーマンスが高まったり、日常動作でも

階段を上がったり、足をあげるのが楽になり怪我の危険性も低くなっていきます。

 

股関節を柔らかくする方法

股関節の動きを良くするエクササイズ紹介します!

シンボックス

1.まず床に座り、両足を90度に曲げます。

2.背筋を伸ばし、手を胸の前で組みます。

3.姿勢をキープしつつ、お尻をゆっくり床から上げて、戻るの繰り返しです。

回数は10回目安で行いましょう!

 

皆さんも是非股関節の動きを手に入れ、日常生活や、スポーツでパフォーマンスを発揮しましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■Dr.トレーニング田園調布店

田園調布の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング田園調布店〉

03-5755-5541

〒145-0071
東京都大田区田園調布2丁目50-11 ちきりやビル1F
>田園調布のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>>田園調布のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP