MENU
CONTACT
無料カウンセリングはこちら

正しい呼吸を手に入れよう!

皆さん、こんにちは!

Dr.トレーニング田園調布店の椎名将輝です!

自分の飼っている可愛い猫ちゃんです🥰

 

今回は、呼吸についてお話しさせていただきます!

呼吸には、胸式呼吸腹式呼吸の2種類があります。

 

胸式呼吸

胸式呼吸とは息を吸った時に胸が膨らむ呼吸の事を言います。

例えば、運動してる時や、緊張やストレスを感じている状態だと、

この呼吸が優位に働いている事が非常に多いです。胸式呼吸が優位になると肩に力が入った状態になり、

肩こりや、体の不具合につながる事があります。ただ、デメリットばかりではありません!

胸式呼吸は、自律神経の交感神経を優位にしてくれる作用があります。

この交感神経は頭がすっきりしたり、体のスイッチをオンにしてくれるメリットがあります!

 

 

腹式呼吸

腹式呼吸は胸式呼吸と違い、息を吸った時にお腹が膨らみます。

この腹式呼吸はできてない方が圧倒的に多いです。主に、就寝中、体がリラックスしている時に働くのですが、

日常生活で無意識的に出来てる方は少ないです。

腹式呼吸のメリットとしては、副交感神経が優位に働くので、体のリラックス効果や、

ストレスの軽減にもつながります。かなり重要な呼吸なので是非身につけましょう!

 

腹式呼吸を身につけるには?

まず、背筋を伸ばして、鼻からゆっくり息を吸い込みます。

この時、おへその下に空気を溜めていくイメージでお腹を膨らませます。

次に、口からゆっくり息を吐き出します。この時、吸った時の倍くらいの時間をかけて

吐き切るのがポイントです! 回数は1日5回くらいからはじめて、慣れてきたら徐々に回数を増やしていきましょう!

ただ、呼吸をする際にこの腹式呼吸にだけにとらわれてはいけません!

腹式呼吸だけにとらわれると、胸式呼吸が出来なくなってしまう場合もあります。

胸式呼吸が出来ないと、胸まわりが硬くなり体を思ったように動かせなかったり、

ストレスにも繋がります。ですので、腹式呼吸だけにはとらわれず胸式呼吸も忘れないようにしましょう!

なかなか難しいですが、継続すれば必ず良い呼吸が身に付きます! 正しい呼吸を身につけ、ストレスのない生活送りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

■Dr.トレーニング田園調布店

田園調布の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング田園調布店〉

03-5755-5541

〒145-0071
東京都大田区田園調布2丁目50-11 ちきりやビル1F
>田園調布のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>>田園調布のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP