MENU
CONTACT
無料カウンセリングはこちら

ビタミンCを摂るメリット

こんばんは!Dr.トレーニング田園調布店副店長松田です!

 

梅雨の季節に入り、体調を崩したり、暑くて疲労が取れなかったりしていませんか?

そんな方にもオススメな情報となっておりますので最後まで見てくださいね!👍

前回告知させて頂きましたが、今回はビタミンCについて詳しくお話していこうと思います!

 

そもそもビタミンCの効果とは?

ビタミンCについては過去のブログで、田中トレーナーが書いてありますので、そちらをご参考にして頂いても構いません。

ですので、僕の方からは簡単に説明していきます。

 

体の細胞と細胞の間を結ぶコラーゲンというタンパク質を作るのに不可欠であり、これにより皮膚や粘膜の健康維持に役立ちます。

また、病気などいろいろなストレスへの抵抗力を強めたり、鉄の吸収を良くしたりもします。

さらに抗酸化作用もあり、有害な活性酸素から身体を守る働きをすることから、動脈硬化や心疾患を予防することもできます。

 

主な働きをまとめると、

・活性酸素除去効果

・風邪予防作用

・抗ストレス作用

・美白作用

・生活習慣病予防作用

・コラーゲン合成

・抗ヒスタミン作用

となっております。

これだけではなく、他にもたくさんの効果もありますよ!

 

ビタミンCを摂るメリット

メリットについても田中トレーナーのビタミンCのブログに書かれていますので、僕からは特に大事なものを紹介していきます。

 

それは、活性酸素除去効果です。

活性酸素とは、呼吸によって体内に吸収された酸素の一部が、通常の状態よりも活性化されたものです。取り込んだ酸素の数%が活性酸素になると言われています。

殺菌力が強く、体内では細菌やウイルスを撃退する役目を果たしています。

しかし、この活性酸素が過剰に発生してしまうと、正常な細胞や遺伝子を攻撃して老化や病気に繋がってしまうんです。

主な疾患リスクとしては、

ガン、脳卒中、心不全、膀胱炎、肺炎、感染症、白内障、緑内障などです。他にもまだまだありますよ。

 

過剰に発生してしまう要因としては、

ストレス、食品添加物、タバコ、激しい運動、多量飲酒、紫外線などです。

一つでも当てはまる方が多いんではないでしょうか?

 

そんな過剰に発生してしまった活性酸素を除去してくれるのが、

ビタミンC

なんです!

ビタミンCは抗酸化物質で、体内で合成されて活性酸素から身体を守ってくれます。

ただし、年齢とともにこの効果は衰えてくるので、よりたくさんのビタミンCを摂ることを心がけましょう!

 

ビタミンカスケード理論と摂取量

 

最後にカスケード理論というものについてお話します。

カスケード理論とは、人によってビタミンが使われる優先順位の差があるという考え方です。

 

例えば、ビタミンCには1000種類ほどの仕事があり、人によって仕事の順番は異なっています。

仮にAさんのDNAでは、ビタミンCの優先順位の1番目が「コラーゲン合成」、1000番目に「抗ストレス作用」だとします。

一方Bさんは1番目に「抗ストレス作用」、1000番目が「コラーゲン合成」という場合があるということです。

同時に仕事を行うことはできず、一つ一つ仕事をしていくので、1番目と1000番目のものを比べると、使用されるビタミンの量に大きく差が出てしまいます。

結果的に、優先順位の低いものが原因の病気などに、かかりやすくなってしまうんです

 

ではどうすればいいのかというと、摂取量を増やすことです。

厚生労働省の基準が100mg/1日、これは壊血病を予防するためのラインであり、100mgだと全ての役割はまかなえません。

僕の理想は、3000mg/1日です。プラスアルファでストレス量が多い方や、お酒を多く飲む方、タバコを吸う方、紫外線を多く浴びる方、激しい運動をされる方は、多めに摂取した方がいいです。

 

ですが、実はビタミンC1000mgがレモン50個分ですので、現実的には無理です。

なので、手軽に摂取できるサプリで補うのがオススメです!

僕も毎日ビタミンCが多く摂取できるサプリを摂っています!

 

まとめ

長くなってしまいましたが、以上がビタミンCについてです。

いつまでも健康でいるためには、必須になってくるものですので、このブログを参考にビタミンCを摂取することを心がけましょう!

 

皆様のご健康をお祈りいたします😊

 

Dr.トレーニング田園調布店 副店長 松田開人

 

■Dr.トレーニング田園調布店

田園調布の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング田園調布店〉

03-5755-5541

〒145-0071
東京都大田区田園調布2丁目50-11 ちきりやビル1F
>田園調布のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>>田園調布のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP