MENU
CONTACT

ちゃんとお風呂に浸かれていますか?

皆さんこんばんは!

Dr.トレーニング田園調布店の田中純奈です🎀

皆さんは、普段からお風呂に浸かりますか??🛁

私は一人暮らしを始めてから全く浸からなくなってしまいました。

 

「お風呂に浸かる」という行為のメリットがわからないと、浸かろう!という気にならないかもしれません💧

ましてや、もうすぐ夏がやってきて、夏の厳しい暑さからシャワーだけで済ませてしまう方も増えてくるのではないかと思います!

そこで今回は、お風呂に浸かるメリットについてお話しさせていただきます!

 

お風呂に浸かるとこんなイイことがあるんだ!

1.疲労回復効果

温熱作用

→体が温まることで働く作用のことです!

体が温まることで、血管が広がり血流が良くなります。この作用には体のこりや痛みなどを和らげてくれる効果が期待されます。

静水圧作用

→湯船に浸かる事で適度な水圧が体に及ぼす作用のことです!

水圧がポンプのような働きをして普段血流が滞りやすい体の末端部分、特に足先の血行が促進されます。これには体のむくみなどが改善される効果が期待されます。

筋肉痛の緩和

→熱は血液を動かすので、血流が良くなるだけでなく、筋肉の痛みや緊張感を和らげるのに役立ちます。温かいお風呂にエプソムソルトを加えると、リウマチや他の筋肉の病気による関節の炎症を低減することも証明されているんです!

 

2.睡眠の質が上がる

夜、寝る前にお風呂に浸かることで体が温まります!

体が温まることによって睡眠の質が向上するんです。

寝る1時間くらい前にお風呂に入ることがポイントです!

 

3.免疫力の向上

お風呂に浸かる事で体の免疫力を高めることができます!
お風呂に浸かる事で汗とともに老廃物が排出され新陳代謝を向上させることができます。

代謝が良くなると免疫力は勿論、体の回復力も向上するため疲れにくくなります。

〜まとめ〜

以上、お風呂に浸かるメリットについてお話しさせていただきました!

お風呂に浸かるだけでこれだけのメリットが得られるので、私は早速今日からつかろうと決意いたしました。(笑)

皆さんも、毎日とは言いませんが、できるだけお風呂に浸かるようにしてみてはいかがでしょうか?😊

 

最後まで読んでいただきありがとうございました💖

 

Dr.トレーニング田園調布店 田中純奈

■Dr.トレーニング田園調布店

田園調布の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング田園調布店〉

03-5755-5541

〒145-0071
東京都大田区田園調布2丁目50-11 ちきりやビル1F
>田園調布のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>>田園調布のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP