MENU
CONTACT

タンパク質、とってますか?

皆さんこんにちは!

Dr.トレーニング田園調布店の田中純奈です🎗

 

さてさて、皆さんは、普段の食事の中で“タンパク質”を意識してとっていますか??

 

ほとんどの方が意識してまでとっていないと思います💧

そもそもどうしてタンパク質が大事なのかを説明させていただきます。

タンパク質はなんで大事?

私たち人間の筋肉や肌、髪、爪、臓器、また代謝を調整する働きのあるホルモンはすべてタンパク質からできています。

そのため、タンパク質は身体の構成成分のなかで、水分に次いで2番目に多いになっています!

 

・・・ということは、タンパク質が不足している状態になってしまうと、筋肉がしっかり作られなかったり、肌荒れをしたり、ホルモンがうまく作られずに身体にさまざまな不調を巻き起こしてしまいます。

また、ダイエットやスタイル維持のために筋トレをしている方はタンパク質が不足すると、せっかく筋トレをしても筋肉を維持することができません。

タンパク質が不足してしまうと、エネルギーがなくなってしまって筋肉をエネルギーとします。そうすると、筋肉が減ってしまい、基礎代謝が下がります。

よって、痩せにくい体を作ってしまうという悪循環になってしまうのです。

どのくらいとったらいいの?

タンパク質の重要性をお伝えしたところで、自分が今どのくらい取れていてどのくらい不足しているのかわからないですよね、、、。

 

1日の推奨量は、

体重の1.2〜2倍

なんです!

 

体重60kgの人だったら、1日72g〜120gは取りましょう!という目安ですね。

ただ、一回の食事でこれだけの量のタンパク質を取りましょうというのは難しいです。

そして、身体も一度に30g程度しか吸収することができないんです。

ですので、何回かの食事のこまめに分けて取るようにしましょう!

 

〜まとめ〜

今回は、タンパク質についてお話しさせていただきました✨

タンパク質の重要性は意外と知られていないことが多いので、今回、重要性を知っていただいたあなたはもう次のお食事からタンパク質を意識的に取り入れていると期待しています😊🌟

これを機に、食事にタンパク質も意識して取り入れてみてはいかがでしょうか!?

 

最後まで読んでいただきありがとうございました💖

 

Dr.トレーニング田園調布店 田中純奈

■Dr.トレーニング田園調布店

田園調布の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング田園調布店〉

03-5755-5541

〒145-0071
東京都大田区田園調布2丁目50-11 ちきりやビル1F
>田園調布のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>>田園調布のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP