MENU
CONTACT
無料カウンセリングはこちら

ビタミンCとは?!

皆さん!どうも!こんにちは!

Dr.トレーニング田園調布店の田中純奈です🎗

さてさて本題に入りましょう!

 

今回は、みんなよく聞く、“ビタミンC”についてお話しさせていただきます!

ビタミンCとは?

そもそもビタミンCがどういったものなのかを説明させていただきます。

 

ビタミンCとは、皮膚や細胞のコラーゲンの合成に不可欠な栄養素です。

コラーゲンといったら、肌に効果的なイメージが強いですが、皮膚だけではなく骨や血管などの身体のさまざまな場所で細胞と細胞をつなげる役割もしているんです!
また、ビタミンCは免疫力の強化鉄の吸収促進など、さまざまな役割を持っているんです!!

 

このほかにも、ビタミンCは、発がん性物質である「ニトロソアミン」の生成を抑制したり、その発がん性を弱めるとの報告があったりなど、動脈硬化の予防や抗がん作用が期待されています。

 

また、ビタミンCは体内に侵入したウイルスや細菌と戦う白血球やリンパ球に多く含まれているので、ビタミンCを摂取することで免疫機能が強くなり、病気への抵抗力が高まるんです。

ビタミンCはストレスがかかることで急速に使われてしまいます。不安、疲労、暑さ、寒さ、睡眠不足、また風邪などの感染症にかかった時は、意識してビタミンCを摂取するのがいいです。また、ビタミンCはストレスに対抗するアドレナリンの生成にも必要不可欠なので、日ごろからストレスへの抵抗力を高めるためにもとても効果的なんです。

どの量をどのタイミングで?

いいと言われてもどのくらい取ればいいのかがわからないと、取りにくいですよね😓

 

15歳以上の男女では1日100mg、妊婦110mg、授乳中の女性は145mgが推奨量とされています。

そして、とるタイミングは、日々の食事からこまめに取り入れたり、サプリメントでとったりしましょう!

ビタミンCは体内で合成できない栄養素なので、食事でとらなければいけません。

水に溶けやすく熱に弱い性質のため、ビタミンCを多く含む食材を調理するときは、なるべく水にさらさずに火を入れすぎないことがポイントです。

〜まとめ〜

今回はビタミンCについてお話しさせていただきました!

ビタミンCは、体外への排出スピードが速いのでこまめに摂取することを心がけましょう!🌟

正直、ビタミンCを取ることにメリットしかないと思うので、自分自身ももっともっと積極的にとっていこうと思っています😁

 

最後まで読んでいただきありがとうございました💖

 

Dr.トレーニング田園調布店 田中純奈

■Dr.トレーニング田園調布店

田園調布の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング田園調布店〉

03-5755-5541

〒145-0071
東京都大田区田園調布2丁目50-11 ちきりやビル1F
>田園調布のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>>田園調布のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP