MENU
CONTACT
無料カウンセリングはこちら

カフェインとダイエット

皆さんこんばんは!

 

Dr.トレーニング田園調布店の田中純奈です🎀

今日の写真はまた食べ物の前にいる写真ですね(笑)(笑)

フレンチトーストとフルーツのコラボって普通に無敵じゃないですか?🥞🍓

私は、日頃なんでトレーニングをしているかというとこういった甘いものを食べるためと言っても過言ではありません。。。

 

やっぱりトレーニングって何か目標だったり、モチベーションがなかったりすると続かないですよね。

トレーニングされている皆さんも、今一度、目標やモチベーションとなるものを見つめ直してはいかがでしょうか?😊

 

さてさて、今日の本題に入りましょう⤴︎⤴︎

 

今日は『カフェインとダイエット』の関係についてお話ししていこうと思います!

 

皆さん、カフェインは取っていますか?

と言っても実際のところわからないですよね😅

 

カフェインは主にコーヒーやエナジードリンクに含まれています。

カフェインっていうと、眠くなりにくくする覚醒作用があるというイメージがあると思います。

 

しかし、カフェインには、覚醒作用のほかに脂肪を燃焼してくれる効果があったり、基礎代謝を促進いてくれる作用があったりなど、ダイエットにかなり優位な成分なんです!!

 

カフェインは、おもに持久的な運動能力を向上させます。脳の興奮水準を高めて長時間運動時の疲労を減らし、パフォーマンスアップにひと役買ってくれます。また、運動中の脂肪を使うのを促進し、糖質(グリコーゲン)の枯渇を予防し、運動持続時間を延長することも知られています。

 

摂取するオススメの時間は運動前です。

前にふれたように、カフェインが脂肪分解酵素を活性化することによって体脂肪の分解や代謝がより促進され、高い脂肪燃焼効果が期待できるからなんです。

 

個人差はありますが、摂取・吸収されてから30分~2時間でその効果が現れるんです!半減期は4時間といわれていますが、これも人によって異なり、2~8時間の幅があります!

カフェインいいじゃん!

いっぱい摂ろう!!

と思ったそこのあなた!!!

たくさん摂ればいいわけではないんです😓

「運動開始60分程度前に、体重1キロに対して3~6mgを摂取」するのが最適で、これ以上摂取量を増やしてもさらなる効果は期待できないとされます。

〜最後に〜

今日はカフェインについてお話しさせていただきました!

カフェインのイメージがガラッと変わった方もいらっしゃるのではないでしょうか??

ダイエットといってもトレーニングをするだけでは限界があります。

もっと身体の中からもアプローチしてみてはいかがでしょうか?

 

最後まで読んでいただきありがとうございました💖

 

Dr.トレーニング田園調布店 田中純奈

■Dr.トレーニング田園調布店

田園調布の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング田園調布店〉

03-5755-5541

〒145-0071
東京都大田区田園調布2丁目50-11 ちきりやビル1F
>田園調布のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>>田園調布のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP