MENU
CONTACT
無料カウンセリングはこちら

腰痛について知ろうシリーズ〜座骨神経痛〜

どーもこんにちは!

Dr.トレーニング田園調布店エース小林です!

今回お話しするのは「坐骨神経痛」について!

皆さん名前は聞いたことがありますか?

 

では早速いってみましょう!

最後まで読んでいただけると嬉しいです!

 

坐骨神経痛って何?

坐骨神経痛は、人の身体の中で最も太い神経。「座骨神経」が圧迫されることで、腰や太もも、ふくらはぎや足先に痺れが出たり、痛みが生じてしまうものです。

皆さんの中でも長時間座っている時や、立とうとする瞬間などに痺れが出る方はいらっしゃいませんか?

 

それも座骨神経痛の症状かもしれないので是非気を付けてください😓

 

※座骨神経痛は病名じゃない

たまに座骨神経痛を病気の名前と勘違いされる方がいらっしゃいますが、実は坐骨神経痛は病名じゃありません。

 

普段の腰痛、ヘルニアや腰椎分離症などによって、腰椎に負担がかかった結果、起こる痛みや痺れのことを座骨神経痛と呼びます!!

 

現代の人は、腰痛を持っている方が本当に多いです。

なので、理由は色々なものがあれど、座骨神経痛を経験している方は案外多いと思っていてください⚠️

 

トレーニングやストレッチをして筋肉を動かしてあげることが必須!!

 

坐骨神経痛は、筋肉が硬くなってしまい、神経が圧迫されることで起こることがよくあります。

 

デスクワークや長時間の同じ姿勢は、筋肉を動かさなすぎて硬くしてしまいますし、筋肉を使いすぎても硬くなってしまいます。

だからこそ、適度に身体を動かして筋肉をほぐしたり、ストレッチで筋肉を伸ばしたりして体を正常なポジションに戻していきましょう!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

色々と腰についてのお話をしていきましたが、なぜこれをお話ししたかと言うと、僕が腰痛を患ったときに、すごく後悔したからです。

 

あの時にもっとしっかりケアしていれば、もっとしっかりと鍛えていれば。

 

そう思ってからでは基本的には遅いです。

 

できるうちからしっかりと身体をを作ってできるだけ長く健康で楽しめる生活を送っていきましょう!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました!!

 

Dr.トレーニング田園調布店 小林大輝

■Dr.トレーニング田園調布店

田園調布の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング田園調布店〉

03-5755-5541

〒145-0071
東京都大田区田園調布2丁目50-11 ちきりやビル1F
>田園調布のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>>田園調布のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP