MENU
CONTACT
無料カウンセリングはこちら

筋トレだけでぜい肉は減らせるのか?

こんばんは!Dr.トレーニング田園調布店副店長松田です!

 

まだ店舗ができていないのにもかかわらず、自由が丘店や奥沢店で田園調布希望の方からたくさん予約をいただいております😊

今ならまだ、10名限定のダイエット集中コースも残っているので、お早めにご予約下さい!楽しみにお待ちしております。

 

今回は、筋トレだけでぜい肉を減らせられるのかについてお話ししていきます!

有酸素運動や食事制限などもなしの、筋トレのみです!

 

答えはYES

結論から話すと、答えはYESです。

 

筋トレは、筋肉に強く働きかける運動ですので、アドレナリンや成長ホルモンの分泌が必ず活性化されます。

この分泌をうまく促すと、筋トレを終えて1時間後ぐらいから体脂肪の分解がグッと増えはじめ、その後も長時間持続することがわかっています。

 

筋トレによって脂肪の分解が進むと同時に代謝も上がり、安静時のエネルギー消費量が少しだけ高い状態が48時間ぐらい続くという結果も出ています。

ですから、筋トレの1時間後ぐらいから脂肪が減りはじめ、その状態が2日間ほど続くということが、理論的に起こるわけです。

 

劇的効果を狙うならNO

 

先ほどはYES と答えましたが、短期間で劇的効果を狙う場合はNOです。

 

上で話したものは、体脂肪そのもがどんどん減っていくわけではありません。

あくまで筋トレをした後の安静時の代謝ですので、エネルギー消費量そのものはとても低いです。

 

今まで通りの生活を繰り返すという前提で、そこに筋トレというカードを与えれば、半年や1年の間に体脂肪が1〜2kg減るぐらいの効果はあるとは思いますが。

 

短期間で劇的効果を狙うために

真剣にぜい肉を減らしたいなら、やはり筋トレにプラスして、食事やカロリー摂取にも気をつけることが大事です。

 

また、筋トレをした1,2時間後に歩いて買い物に行く程度の軽い運動をすることも有効です。

筋トレで脂肪が分解されても、それをエネルギーとして燃やさなければ意味はありませんからね。

 

筋トレにプラスして、ちょっとした工夫をすれば、特に意識して有酸素運動をやらなくても1年間で5〜6kgの脂肪を減らすことは可能です!

 

まとめ

以上が筋トレだけでぜい肉は減らせられるのかについてです!

 

特に期限もない方であれば筋トレのみで減らしていく方法でも大丈夫です。

反面、2〜3ヶ月ぐらいで結果を出したい方であれば、筋トレにちょっとした工夫をしましょう!

 

ダイエット集中コースをお選びの方には、最高な筋トレと、プラスアルファとしてお客様のライフスタイルに合わせた工夫のアドバイスもするので、是非来てみて実感してください!💪

 

Dr.トレーニング田園調布店 副店長 松田開人

■Dr.トレーニング田園調布店

田園調布の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング田園調布店〉

03-5755-5541

〒145-0071
東京都大田区田園調布2丁目50-11 ちきりやビル1F
>田園調布のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>>田園調布のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP