MENU
CONTACT

筋肉を早く肥大させるには?

こんばんは!Dr.トレーニング田園調布店副店長松田です!

 

今日は堂石店長とエース小林、新マネージャー加藤、自由が丘スタッフの北、安達の6人で奥沢・田園調布周辺のポスティング作業をしてきました!

初めてのポスティングなので、歩くのは疲れましたが、めちゃくちゃ楽しかったです!

少しでも多くのお客様の身体の悩みを解決したいので、是非お待ちしております😊

 

今回は筋肉を早く肥大させるにはどうすればいいのかお話ししていきます!

ボディメイクはもちろん、パフォーマンスアップやダイエットを行う上でも、筋肉を肥大させることは非常に重要なことですので、最後まで見てください!

 

トレーニングの負荷

筋肉を肥大をさせるトレーニングでは、どんな種目を行うかよりも、負荷設定を大事にした方がいいです。

 

基本的には、8〜12回で限界がくる重量で行います。

それ以上できる重量で行うと、筋持久力を鍛えるトレーニングになってしまい、筋肥大が起こりにくくなります。

 

それ以外でも、トレーニングのセット法のブログで紹介した「POF法」「ドロップセット法」などを上手く使うことで、より早く筋肉を肥大させることが可能です。

 

回復過程のスピード

トレーニングも大事ですが、トレーニング後の回復過程をいかに早めるか、ということが非常にポイントになります。

 

オーバートレーニングにならないようにしながら、できる限り頻度を高めてトレーニングをする。

これも大事なことですが、

抗酸化物質や十分なタンパク質を摂りながら、早く筋肉を回復させることに重点を置きましょう。筋肉が回復しなければ高い頻度でトレーニングを行うことはできませんからね。

 

ギリギリ限度のエネルギー補給では筋肉は太くなりにくいので、多少の脂肪がつくのは覚悟して、全体のカロリー摂取を多めにした方がいいです。

糖質なども十分に摂りましょう。

 

若い人であれば、水を飲まずに牛乳を1日2リットルぐらい飲むのもありです。

脂肪もつきますが、体がみるみる大きくなります。

低脂肪や無脂肪の牛乳もあるので、急いで体を大きくしたい人は試してみる価値は大いにあります。

 

まとめ

以上が筋肉を早く肥大させるにはについてです!

 

たくさんトレーニングして、たくさん食べて、しっかり筋肉を回復させる

今のところ、これが筋肉を早く肥大させるにはベストです👍

 

ちなみに僕は、増量期に一ヶ月間毎日、白米を10合とタンパク質を体重の3倍以上食べて15kg増やしました笑。

 

Dr.トレーニング田園調布店 副店長 松田開人

■Dr.トレーニング田園調布店

田園調布の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング田園調布店〉

03-5755-5541

〒145-0071
東京都大田区田園調布2丁目50-11 ちきりやビル1F
>田園調布のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>>田園調布のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP