MENU
CONTACT

自宅でできる姿勢改善エクササイズ

こんにちは!Dr.トレーニング田園調布店のエース小林です!🔥

つい先日、今話題の「鬼滅の刃」の映画を見てきました!

感動のあまり、何年ぶりの映画で涙を流しました…。

マスクが濡れてめちゃめちゃ恥ずかしかったです😖

まだ見ていない方は是非見てみてください!

 

そんな話はさておき!

今回は、自宅でできる簡単姿勢改善エクササイズをお教えしていきたいと思います!

 

普段の姿勢が悪かったり、長時間のデスクワークなどをしていると自然と身体のバランスは崩れてしまいます。

 

しかも、いきなり直せと言って直せるほど身体の仕組みは簡単ではありません。

 

だからこそ、トレーニングをすることでしっかりと姿勢を保っていきましょう!

 

現代の人は背中を使えていない!

現代の人は猫背がすごく多くなっています。

これは一重に、デスクワークやスマホを触ることで首が前に出てしまってまき肩になりやすく、そこから猫背になってしまうんです。

 

そして猫背の方は、背中の筋肉が伸ばされてしまうことでうまく使うことができなくなり、身体のバランスをより悪くしてしまいます…。

 

なので背中周りの筋肉をしっかりと鍛えることで、身体のバランスを整えていきましょう!

 

エクササイズをご紹介!

 

プローンA

背中の下あたり、僧帽筋の中下部を鍛えるエクササイズです。

やり方は、うつ伏せになって胸を軽く張ります。

掌は地面に向けた状態で、肩甲骨を寄せます。

この動きを繰り返していきましょう!

 

この時、肩がすくまないように注意しましょう!

 

スーパーマン

これも背中周りを鍛えるトレーニングです!

プローンAと同じくうつ伏せになって胸を張ります。

手は真っ直ぐ伸ばしたところから脇を閉めるように手を後ろに引いていきましょう!

 

この動きをゆっくりと繰り返していきます。

 

この時も、肩がすくまないようにすることと、手が下がってしまわないよう、掌は耳の横辺りに来るように意識しましょう!

動きが少し難しいので、タオルを使って引っ張りながらやるのもおすすめです!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

姿勢に関しては1度癖がついてしまうと直すのがなかなか難しくなってしまいます。

だからこそ、トレーニングを継続し、習慣化することでしっかりと改善をしていきましょう!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

 

Dr.トレーニング田園調布店 小林大輝

■Dr.トレーニング田園調布店

田園調布の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング田園調布店〉

03-5755-5541

〒145-0071
東京都大田区田園調布2丁目50-11 ちきりやビル1F
>田園調布のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>>田園調布のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP