MENU
CONTACT
無料カウンセリングはこちら

トレーニングのオススメセット法〜レストポーズ法〜

こんばんは!Dr.トレーニング田園調布店副店長松田です!

←エース小林トレーナーとの一枚です!

 

前回はドロップセット法についてお話ししましたが、今回はレストポーズ法です!

このセット法もドロップセット法のように、効率よく追い込めるものですので、最後まで見てください!

 

本来のレストポーズ法

まず初めに本来のレストポーズ法の紹介をします。

 

簡単な説明として、

現在の重量で限界がきたら、短いインターバルをとって、再度同じ重量で限界まで行う

というものです。

これを1回で限界がくるまで繰り返すのがレストポーズ法です。

 

前回のドロップセット法と似ていますが、

レストポーズ法では、重量を変えない短いインターバルをとる

という違いがあります。

 

ベンチプレスで例えると、

100kgで行っていて8回で限界がきたとしたら、重量は変えずに、インターバルを20〜30秒とって再度限界まで行います。

おそらく4〜5回で限界がきます。それでまたインターバルを20〜30秒とって限界まで行う。おそらくできて1〜2回で限界がきます。1回ならそれで終わりです。2回できたらまたインターバルをとって1回あげるという感じですね!

この1セットでベンチプレスは終了です。

かなりキツいです。笑

 

限界まで追い込んでも、少しインターバルをとれば数回はできますよね。それを最大限に利用したものです!

これもかなり強度が高くなるので、体力が少ない方、トレーニングを初めて間もない方は注意が必要です。

 

オリジナルのレストポーズ法

次に、僕が行っているオリジナルのレストポーズ法を紹介します!

これもかなりキツいですが、効果はめちゃくちゃあります!実際にかなり実感しました。

 

本来の方法だと1セットで終わりますが、僕の方法はしっかり3セット以上行います。

10回3セットみたいな通常のトレーニングに簡単なレストポーズ法を足したものです!

 

こちらも100kgで行うベンチプレスで例えますね。

1セット目が8回で限界がきたとします。インターバルは通常と同じようにだいたい1〜2分とります。この1セット目の8回を覚えておいてください。

2セット目はおそらく6〜7回で限界がきます。1セット目は8回だったので、1〜2回足りませんよね。なのでインターベルを20秒ほどとって8回に足りるまで行います!

3セット目はおそらく4回ぐらいで限界がきます。8回にはあと4回足りないので、インターバルを20秒ほどとって、また8回に足りるまで行います!もし連続で4回できなければ、またインターバルをとって8回になるまで行います!

 

これが僕のオリジナルのレストポーズ法です!

1セット目に行った回数をノルマにして、2,3セット目ではインターバルをとってノルマに近づけるというものです!

本来のレストポーズ法よりおそらくキツいですが、慣れてくると成長スピードが段違いに早くなります!

 

まとめ

以上がレストポーズ法の紹介です!

本来の方でも、僕のオリジナルの方でもいいので是非行ってみてください!

伸び悩んでる方はきっと新たな刺激が手に入りますよ!

 

次はPOF法です!お楽しみに〜

 

Dr.トレーニング田園調布店 副店長 松田開人

■Dr.トレーニング田園調布店

田園調布の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング田園調布店〉

03-5755-5541

〒145-0071
東京都大田区田園調布2丁目50-11 ちきりやビル1F
>田園調布のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>>田園調布のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP