MENU
CONTACT

トレーニングのオススメセット法〜ドロップセット法〜

こんばんは!Dr.トレーニング田園調布店副店長松田です!

 

実は昨日車と衝突事故にあい、安静にしなければいけなかったため、ブログをあげれませんでした。

怪我も症状も何もなかったのでご安心ください!鍛えててホントに良かったです。笑

 

さて本題です!前回はスーパーセット法についてお話ししましたが、今回はドロップセット法です!

ドロップセット法は僕の愛用するセット法なので最後まで見てみてください!

 

ドロップセット法

このセット法もトレーニングを行っている方は聞いたことがある方、既に使っている方もいるかと思います。

 

簡単な説明として、

現在の重量で限界がきたら、インターバルを挟まずに軽い重量にして限界までトレーニングを行う

というものです。

 

トレーニングの王道種目ベンチプレスで例えると、

100kgで行っていて限界がきたら、すぐ重量を落とし(60kg〜80kg)、もう一度限界までトレーニングを行う。

みたいな感じです。

全力ダッシュで限界まで走っても、その後余力を使って歩くことはできますよね。それとほとんど同じです。

 

余力も全て使って限界まで追い込むという、筋肥大やメンタル強化にもってこいのセット法なんです!

ただし、かなり強度は高くなるので体力が少ない方や、トレーニングを初めて間もない方は注意が必要です。

 

メリット

ドロップセット法のメリットは大きく2つあります。

 

1つ目は

効率よく筋肥大が行える

2つ目は

短いトレーニング時間で追い込める

 

というものになります。

 

インターバルを挟まずに、余力も全て使ってトレーニングするため、筋肉にガンガン刺激が入り筋肥大しやすくなります。

さらに、ドロップセット法を使わないトレーニングと比べて、強度が高く追い込めるため、短い時間で簡単に追い込めます。

 

限られた時間のなかでトレーニングを行うパーソナルトレーニングと相性抜群ですね!

 

注意点

注意点としまして、上のドロップセット方の説明でも書いた通り強度が高いので、体力の消耗がかなり激しいです。

ですので体力に自身のない方や、トレーニングに慣れていない方はあまり使わない方がいいです。

 

もう一つ注意点がありまして、ジムでダンベルを使ってドロップセット法を行う場合、あらかじめ重量の違う複数のダンベルを用意しなくてはならないため、他の利用者やスペースには十分に気をつけて行いましょう。

マシンを使ったトレーニングでは、ピンを差し替えるだけで重量が変わるウェイトスタック式のものが多いので、スペースも他の利用者のことも気を使う必要がなく、ドロップセット法を使うのにオススメです!

 

まとめ

以上がドロップセット法の紹介です!

体力の消耗が激しいですが、その分短い時間で簡単に追い込むことができるので是非使ってみてください!

僕はほとんどのトレーニングでこのドロップセット法を使ってガンガン追い込んでます!

 

短い時間で効率よくトレーニングを行いましょう!

次はレストポーズ法です!お楽しみに〜

 

Dr.トレーニング田園調布店 副店長 松田開人

■Dr.トレーニング田園調布店

田園調布の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング田園調布店〉

03-5755-5541

〒145-0071
東京都大田区田園調布2丁目50-11 ちきりやビル1F
>田園調布のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>>田園調布のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP